2D格闘ツクール作品はネット対戦に対応してます。
つまりこの作品も対応してます!



ネット対戦の方法

1:お互いのバージョン を確認する。 ※バージョンについてはこちら

必ず、バージョンと、☆の有無が相手と同じであることを確認してください。



2: ネット対戦用ツール、”MTSP”をダウンロードします。
※このソフトは本作、本ページとは関係ありません。
  MTSPに関する問い合わせはしないようにお願いします。

MTSPをダウンロード



3: MTSPの設定をします。


起動するとこのような画面が出ますので、右下の”フリープレイ”を選択してください。

次に実行ファイルのパスを聞かれますので、ゲームファイルの入っているフォルダを選択、
”start.exe”ではなく、さらに奥の”Super!!キャラクターFight こんふゅーじょん!.exe”を選択してください。

回線設定では、一度に何人まで自分のサーバーに接続できるかを設定します。

コメントは、入室時にメンバーにかけるコメントのことです。



ゲームタブで、 実際のプレイに関する設定を行います。

開始ステージ:1に設定します。

終端ステージ:34以下に設定します。

ラウンド数:何 ラウンド勝利したら勝ちになるか

ゲームタイマー: 1ラウンドの制限時間です。0で無制限。


当たり判定の表示: オフに設定します。

640×480で起動: オンに設定します。(原寸サイズでのプレイが一番軽いのでオンにしてください)


ニックネーム: プレイヤー名、対戦者名を表示します。

対戦数:対戦回 数と勝利回数を表示します。

フレームレート: オフに設定します。

乱数の使用回数: オフに設定します。


シミュレート: 0に設定します。

リプレイファイル: 圧縮するかどうかを設定します。



カラータブについては任意です。
音量タブも同様に任意ですが、こちらはVista以降は無効となります。



一連の設定はツールバーの”オプション”で も可能です。




4: ポートを開放します。

一旦設定したMTSPを終了します。

ここでサーバを設立する方、Host接続する方はポートを開放します。

ポート開放は本来ルータごとに設定するものですが、
UPnPCJというソフトを使えば、簡単に開放することができます。

UPnPCJはこちらからダウンロードできます。




5: サーバに接続します

再度MTSPを起動し、最初にでてきたスタートアップ画面で設定を行います。

Serverは、設立するサーバの名前を入力します。(任意)
開放ポートは”7500”にしてください。



HostClientは、接続するIPを入力します。(暗号IPもそのまま入力してください)
Hostの開放ポートは”7500”にしてください。

※IPが暗号化されてない場合はDNSにチェックを入れてください。

Host接続の場合、ポートを開放しているため、
基本同サーバ内の誰とでも対戦できます。

Client接続の場合、サーバ設立者、Host接続の方としか対戦できません。

当然のことながら、お互いがHost接続の方が理想です。


ニックネームは任意です。
コメントと最大接続数はオプションタブで設定できるものと同じです。


Welcomeメッセージは、サーバ設立者のみ設定します。
入室者にかけるメッセージを入力します。


IPの変換タブで、IPを暗号に変換できます。
公の場でサーバ名を公開する際は、IPを暗号にして公開してください。



設定が完了したら、”OK”を押して接続します。
サーバ設立者以外は、「(サーバー名)に接続しました。」と出れば成功です。



6: 対戦をします 。

相手の名前を右クリックして”対戦する”を選べば開始します。
基本的にサーバ設立者か、 Host接続の方が接続します。

”観戦する”を選べば、他の方の対戦を観戦できます。

”Ping”は回線チェックに使用します。(50以下が快適です。)




★★★ 対戦相手を募りたい場合★★★

サーバを設立し、サーバ名と暗号化したIPを 相手に伝えます。
公の場では、設立者のニックネームも乗せておくとわかりやすいです。

※IPは暗号化することを推奨します。


戻る


inserted by FC2 system